MT4の使い方

MT4「チャートにメモ」誰も教えてくれない操作方法

文字化けしないメモ機能とは

MT4チャートのメモ機能は、とても便利です。

でも、活用できていない方が、多いのではないでしょうか。

それは、理由があります。

チャートのメモ機能とは

チャート上にメモを書いて、「売り時」とか、「この通貨 注目!」とかする機能です

MT4画面のメニュー「挿入」⇒「テキスト」または「テキストラベル」を選んで、テキストを入力したい部分をクリックして、テキストを入力します。


でも、あまり活用している人をみたことがありません。

活用できない理由

一番大きな理由は、日本語で文字化けする からです。

こんな画面になります。

文字化けしない方法

これは、フォントを変更するだけで解決できます。

標準設定(Arial)から、日本語表示できるフォント、MSゴシック とか MS明朝 を選ぶだけです。

 

メモの活用方法

テキストは2パターン選べます。

テキスト

チャート上の時間とレートの位置に合わせて表示されます。

時間やレートに応じて移動するので、時間やレートが変化したら画面から動いていきます

売り時 買い時などをメモするときに使います。

テキストラベル

チャートの固定された位置に表示され、時間やレートが変わっても位置が移動しません。

継続的に注目したい通貨ペアやその理由を書いたり、注意が必要なときにチャートに固定表示させます。

月足で売りサインが出ていて「日足以下で買いは禁止!」とか、ポンドのように政治的にゴタゴタしていて危険なので「今月売買禁止」とかのように使います。

この図では、チャート右上に「今月売買禁止」と挿入しました。

時間足や期間を変更しても、常にチャートの右上に表示されます。

テキストの編集(修正、削除)

チャート上のテキスト部分をダブルクリックして、右クリック ⇒ テキストプロパティ を選択して、テキスト入力がめんのテキストを変更ください。

削除は、ダブルクリック後、デリート(Delete)キーを押して、削除ください。

FX会社の取引(トレード)ツールによって成績が変わる

取引ツールの必須条件を独自にまとめましたので、お読みください

FX初心者はチャート発注できる取引ツールを使おう

 

関連記事

  1. MT4とは

    MT4 マルチ画面活用 時間足一括変更編

    複数チャートの時間足を一括変更2018年6月更新2018年…

  2. MT4の使い方

    MT4 使う理由

    私の取引ツールはMT4ですチャートも取引自体もすべてMT4で行いま…

  3. MT4の使い方

    MT4 注文方法 誰も教えてくれなかった操作

    マウス機能を使って発注する方法MT4の注文操作は、使いにくいという…

  4. MT4とは

    MT4の通知をスマホで受ける方法

    MT4の約定情報などをスマホで受け取る方法とはMT4のプッシュ通知…

  5. MT4の使い方

    為替レートをスマホアラート通知する方法 MT4アプリ編

    通知機能を使ってトレードチャンスをつかむ方法この記事では、パソコン…

  6. MT4とは

    MT4の使い方 マルチ画面活用 一括設定編

    複数チャート設定を一括で変更する便利なスクリプト2018年6月更新…

トルコリラ|おすすめFX会社

高スワップで選ぶなら外為オンライン

外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込


さや取りの低マイナススワップならGMOクリック証券

GMOクリック証券

FX初心者におすすめ FX会社

損益計算と発注が簡単なLION FX

FX取引ならヒロセ通商へ

FX投資スタイル FX会社選択ガイド

MT4 おすすめ FX会社

おすすめ記事

  1. FX 実践術

    格安スマホ使ってわかった5つのこと
  2. 投資情報

    日経平均暴落を利益にする方法
  3. FX 実践術

    FXトレードで発症するコワ~イ病気
  4. 資産運用

    5分でわかる資産運用の比較 おすすめ低リスク投資
  5. ピックアップ記事

    なぜ、あなたはFXで損してしまうのか? 鹿子木式勝ちパターン
PAGE TOP
error: このコンテンツは保護されています