初心者のための FX入門

FXの確定申告の準備をそろそろ始めてみる

e-Tax マイナンバーカードを使って簡単申請

 

もう11月です!

今年のトレード成績はどうでしょうか?

管理人は仮想通貨にぶち込んだので、マイナス評価損が雪だるま式に増えています。。

 

さて、そろそろ損益計算を始めて、確定申告の準備を始める季節になってきました。

 

さて、管理人は、毎年確定申告は e-Taxで申請しています。

昔手書きで計算して、何時間も並んで確認してもらって申請していたなんて、ウソのようです。

 

勝っている人だけではなく、大損した人も、翌年以降に損失を繰り延べできるので、ぜひやっておきましょう。

 

※決して国税庁のまわしものではありません。

初心者でもわかる e-Taxとは

国税に関する手続きを、インターネットを介して、申請できるシステムです。

e-Tax サイト

e-Taxのメリット

なんと言っても、確定申告のシーズンに何時間も並ばなくても良いのが、素晴らしい。

そして、税の計算はすべて申請ソフトがやってくれます。

また、必要な入力事項について、申請の種類によって入力指示がありますので、どこに記入して良いかわからないということがありません。

 

e-Tax に必要なもの

パソコン マイナンバーカード ICカードリーダ※

※ICカードリーダの推奨機種は随時更新されます

公的認証サービスポータルサイト

マイナンバーカード

マイナンバーカードは、顔写真入りの電子証明書が入ったカードです。

紙の通知カードしかない場合は、マイナンバーカードを申し込みましょう。

通知カード(紙)

インターネットで申請して、交付はがきが届いたら、地方自治体のマイナンバー窓口に行って、受け取ります。

マイナンバーカード申請サイト

約1か月かかるので、今からやれば、確定申告に間にあいますねーーーーー

FXの必要経費

書籍 セミナー 懇親会 スクールなどの情報サービス料は、すべて必要経費として、認められています。

確定申告で、必要経費の精算もしましょう。

e-Taxでは領収書の提出は、必要ありません。

ただし提出を求められた時のため、必ず保管しておきましょう。

関連記事

  1. 初心者のための FX入門

    FXのはじめ方・やり方|初心者に知って欲しいこと

    準備から取引きまでのステップと、失敗しないポイントFXをはじめ…

  2. 初心者のための FX入門

    ハイレバレッジは儲かる?

    永遠のテーマ? ハイレバレッジについてハイレバレッジに関してちょっ…

  3. 初心者のための FX入門

    FXで損益を簡単に計算する方法

    初心者でもできる利益の計算方法これから発注するポジションが、いった…

  4. MT4の使い方

    MT4 注文方法 誰も教えてくれなかった操作

    マウス機能を使って発注する方法MT4の注文操作は、使いにくいという…

  5. ピックアップ記事

    なぜ、あなたはFXで損してしまうのか? 鹿子木式勝ちパターン

    失敗しないトレーダーになるには|鹿子木式で学ぶ9割が負けて…

  6. 初心者のための FX入門

    FX会社口座選び|初心者 投資スタイル別選択ガイド

    投資スタイル別 口座選択の基準 おすすめFX会社投資スタイルによっ…

トルコリラ|おすすめFX会社

高スワップで選ぶなら外為オンライン

外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込


さや取りの低マイナススワップならGMOクリック証券

GMOクリック証券

FX初心者におすすめ FX会社

損益計算と発注が簡単なLION FX

FX取引ならヒロセ通商へ

FX投資スタイル FX会社選択ガイド

MT4 おすすめ FX会社

おすすめ記事

  1. FX 実践術

    たった3ステップのトレードノート術 
  2. 仮想通貨

    マイイーサウォレット(MEW) ハッキング被害発生 対策は?
  3. MT4とは

    MT4の使い方 マルチ画面活用 一括設定編
  4. 初心者のための FX入門

    レバレッジを簡単に計算する方法
  5. 初心者のための FX入門

    ハイレバレッジは儲かる?
PAGE TOP
error: このコンテンツは保護されています