FX 実践術

台風や災害で準備しておくこと

台風21号や地震で想定外 停電対策まとめ

2019年1月更新

台風21号の大停電で懲りたので、役立つ停電対策のグッズをまとめてみました。

我が家はマンションの低層階なので、自宅にいる限り安心と思っていました。

リビングの窓は大きくて厚いガラスなので安心していましたが、その厚いガラスが、暴風で膨れたり波打っていて、割れてもおかしくない状態・・・

実際に、窓ガラスが割れた家庭もあるとのこと。

暴風でマンション全体が揺れて、地響きをたてていました。

まじで恐怖を感じました。

昨日14時の関西上陸から一日過ぎましたが、いまだ停電している地域があり、幹線道路の信号も消えたままです。

停電が続いているので、充電のできるカフェは長蛇の列です。

 

停電&ネット対策

トレーダーとしては電源とネットの確保は必須ですね。ポジションを閉じることができなくなるのは最悪です。

インターネットも大規模な障害が起きていて、いまだに使えません。 (昨日復旧しました!)

長期出張や数日間の停電を想定して、大容量バッテリーを買っていたので、家族全員のスマホを充電することができ助かりました。

充電器

シガーソケットチャージャー

自家用車を持っているなら、シガーライターからUSB充電アダプタは必須です。エンジンかければ、すぐ充電できます。

カーインバーター

AC電源にするコンバーターがあると便利です。ノートパソコンやスマホの充電、100Vの家電製品を、直接使うことができます。

(画像をクリックすると購入できます)

モバイルバッテリー

管理人は、Anker PowerCore 20100 (20100mAh 2ポート 超大容量 モバイルバッテリー) を買いました。今回の停電では、iPhoneで約7回の急速充電が可能、むっちゃ大容量で助かりました。

もちろん、災害だけでなく普段使いができます。

(画像をクリックすると購入できます)

プロ用充電機(ジャンプスターター充電器)

持ち運び不要なら、ジャンプスターターが最強です。

車がバッテリーあがったときに、スターターとして使える、強力なバッテリーです。

スターターだけでなく、普段使いとして、スマホ ノートパソコン タブレット等の電子機器に充電できるというすぐれものです。


(画像クリックすると購入できます)

家庭用発電機

究極は、家庭用ガソリン発電機なのですが、オイル交換やプラグ点検、ガソリンの保管など、普段からキャンプやアウトドアで使ってないと、いざというとき役にたちません。

家庭用カセットボンベで発電できるホンダのエネポがおすすめです。カセットボンベは、カセットコンロとの共用もでき、災害対策にぴったりです。

(画像をクリックすると購入できます)

インターネット

マンションのインターネットが使えないので、スマホのテザリング機能で接続しています。Wifiルータかテザリングができるスマホを普段から使っておくのが良いですね。

いざとなって設定しようとしてもうまくいかないことがあります、普段から利用することが重要です。

格安スマホのSIM+中古のwifiルータの組み合わせもお勧めです。

水の確保

マンションは停電になると断水します。エレベーターも動きません。

飲み水も大切ですが、トイレを流すことができないのはとても困ります。

台風の前に、お風呂に水を貯めておくととても便利です。

マンションだけが断水だったので、近くの公園の水道に水を汲みに行きました。エレベーターが止まっているので、運びやすい水タンクを準備しておくのをお勧めします。

大規模な断水で、給水車から運ぶときにも重宝します。

写真のタンクは、アイリスオーヤマ製、数百円なので、複数個持っておくと、キッチンや洗面所において使うことができ便利でした。

 

情報の確保

携帯ラジオを買っていたので、放送で情報収集できました。

またローカルFM局があれば、地域情報を知ることができます。

今回は携帯の基地局が無事だったためスマホで情報収集できましたが、長期間の停電だと、携帯基地局の充電がなくなりますので、スマホが使えない、通話もできません・・・・

アナログな対策ですが、携帯ラジオがあると便利です。

(画像をクリックすると購入できます)

乾電池

近所のスーパーやコンビニで、乾電池が売り切れていました。日頃からストックしておくと安心です。

食料

大規模災害では、最悪数週間は支援は期待できません。食料、飲料水は普段から確保しておきたいです。

災害が起こってからスーパー行っても売り切れですよ。。

我が家では、普段の食事で、レトルトご飯やカレーを使っています。こうすると、わざわざ非常用食料を買う必要はありません。

それにしても、まさかこんなひどい台風だとは思っていませんでした。

関連記事

  1. FX 実践術

    FXで破産する確率は?

    FXで破産する確率は?少し刺激的なタイトルですが、興味深い話なので…

  2. FX 実践術

    災害時充電 ソーラーより便利な方法があった

    災害時のスマホやノートパソコンへの充電について災害などで停電したと…

  3. FX 実践術

    4/22 スマホでチェートチェックしてみました

    通勤電車中でチャートチェック 今日の注目通貨は…

  4. FX 実践術

    中古iPhoneと格安SIM

    はじめて、中古スマホと格安SIMを契約しました…

  5. FX 実践術

    MT4をスマホで活用

    MetaTrader(MT4)のスマホアプリはとても便利管理人は主…

  6. FX 実践術

    為替レートをアラート通知する方法 スマホ編

    スマホアプリで為替レート通知するこの記事では、iPhoneやAnd…

トルコリラ|おすすめFX会社

高スワップで選ぶなら外為オンライン

外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込


さや取りの低マイナススワップならGMOクリック証券

GMOクリック証券

FX初心者におすすめ FX会社

損益計算と発注が簡単なLION FX

FX取引ならヒロセ通商へ

FX投資スタイル FX会社選択ガイド

MT4 おすすめ FX会社

おすすめ記事

  1. プライベート

    退職の人事通達が出ました
  2. FX 実践術

    マイナンバーで確定申告
  3. 外国為替(FX)

    MT4(メタトレーダー)が使えるFX業者
  4. ピックアップ記事

    なぜ、あなたはFXで損してしまうのか? 鹿子木式勝ちパターン
  5. 外国為替(FX)

    FX失敗・大損・破産・退場の事例と体験談集
PAGE TOP
error: このコンテンツは保護されています