MT4の使い方

MT4 注文方法 誰も教えてくれなかった操作

マウス機能を使って発注する方法

MT4の注文操作は、使いにくいというのが定評です。

MT4はチャートチェックだけに使って、発注は、MT4じゃないFX会社が提供しているツールを使っているという人が、管理人の周りに結構います。

しかし、管理人はMT4だけで発注しています。

MT4の発注は、とっつきにくいイメージですが、慣れたら超簡単です。

FX会社ごとに、発注ツールを使い分けなくても良いのがメリットです。

とくに、成行き注文はむっちゃ簡単 です。

指値や逆指値の 数値を入力することはいっさいありません

一度お試しください。

 

注文のステップ

MT4の設定を行い、成行き注文の例を説明します

初期設定

MT4画面上部のメニューから、「ツール」→「オプション」から「チャート」タブを選択

「チャート上にポジションとオーダを表示」にチェックします

これでチャート上に、ポジションやリミット、ストップがラインとして表示されます。

次に、誤発注しないための設定も推奨します。

「ツール」→「オプション」から「取引」タブを選択

数量のデフォルトに「デフォルトを指定」をチェックして、いつも発注している数量を指定します。

管理人は、0.03(3000通貨)を、標準設定にしています。

MT4の 1ロットは、10万通貨です。

MT4の発注に慣れていない頃は、1000通貨のつもりが、10万通貨発注して大損しました。

最後に、ワンクリック取引のチェックを外します。

これで、自分では意図していない大量ロットで、発注することがなくなります。

成行き注文

MT4チャートの画面で、右クリックしたメニューから

「注文発注」→「新規注文」→「オーダの発注」を選択

「成行売り」 または 「成行買い」を選択します

ポジションが、緑色点線で表示されます

指値(リミット)注文

成行きポジションが、緑点線として表示されていますが、その線をドラッグ&ドロップするだけで指値を設定できます。

ポジションが買いの場合

ポジションの緑点線を、マウスで選択して押したまま上にドラッグ&ドロップして、リミットの価格までもっていきます。

ポジションが売りの場合

ポジションの緑点線を、マウスで選択して押したまま下にドラッグ&ドロップして、リミットの価格までもっていきます。

逆指値(ストップ)注文

ポジションが買いの場合

ポジションの緑点線を、マウスで選択して押したまま下にドラッグ&ドロップして、ストップの価格までもっていきます。

ポジションが売りの場合

ポジションの緑点線を、マウスで選択して押したまま上にドラッグ&ドロップして、ストップの価格までもっていきます。

最後に、オーダの発注画面で、変更ボタンを押します。

「売り」「買い」ポジションの上か下かで、MT4が自動で判断してストップとリミットを設定してくれます。

どうです? 簡単でしょう。

おすすめ発注ツール

標準ツールではできない、許容損失の範囲内でロット計算してくれるツールがあります

無料版

FXTF(FXトレード・フィナンシャル)なら、「FXTF Mini terminal」というツールを無料で使うことがでできます。(FXTFの口座が必要です)

電卓アイコンで、許容損失(金額、資金の%)を計算してくれます

自分が許容する損失金額の範囲で、発注可能なロット数を自動計算してくれます

損失金額を自分で決めれば、予想外の大損 はなくなります。

FXトレードフィナンシャル 口座開設
FXトレードフィナンシャル 口座開設
FXトレードフィナンシャル 口座開設?|?fx-on.com

2018年最新 MT4対応業者の比較&おすすめ 記事もお読みください

『2018年版』MT4 対応 おすすめ FX業者 比較

関連記事

  1. MT4とは

    MT4 マルチ 複数画面活用 時間足一括変更編

    複数チャートの時間足を一括変更2018年6月更新2019年3月…

  2. FX 実践術

    トレードノート MT4楽々活用術

    今日の日経平均も暴れてましたザラバで400円以…

  3. 初心者のための FX入門

    FXで損益を簡単に計算する方法

    初心者でもできる利益の計算方法これから発注するポジションが、いった…

  4. 初心者のための FX入門

    FXの確定申告の準備をそろそろ始めてみる

    e-Tax マイナンバーカードを使って簡単申請…

  5. MT4とは

    MT4の使い方 マルチ 複数 画面活用 初期設定編

    メタトレーダーで複数画面 組表示で設定通貨ペアが多いと投資チャンス…

  6. 初心者のための FX入門

    FXでレバレッジを簡単に計算する方法

    口座状況から簡単にレバレッジを判断するFXレバレッジ計算は、大きな…

まだ、手法探してるの?

鹿子木式FX勝ちパターントレード講座



鹿子木式10の勝ちパターン 月額コミュニティサイト

鹿子木式 FX投資法のすべて

トルコリラ|おすすめFX会社

高スワップで選ぶなら みんなのFX LIGHT FX

みんなのFX 口座開設
みんなのFX 口座開設
みんなのFX 口座開設?|?fx-on.com

LIGHT FX


さや取りの低マイナススワップならGMOクリック証券

GMOクリック証券

FX初心者におすすめ FX会社

損益計算と発注が簡単なLION FX

FX取引ならヒロセ通商へ

FX投資スタイル FX会社選択ガイド

MT4 おすすめ FX会社

  1. 資産運用

    5分でわかる資産運用の比較 おすすめ低リスク投資
  2. MT4とは

    MT4マルチ 複数画面活用 設定バックアップ&コピー編
  3. FX 実践術

    格安スマホ使ってわかった5つのこと
  4. FX 実践術

    格安スマホは使えるか?
  5. FX MISSION ZERO

    非常識なトレードの勧め
PAGE TOP
error: このコンテンツは保護されています