株式投資

小遣い稼ぎ 初心者でもできる株式投資のやり方

ノーリスク投資法の実践を公開

株式投資とは、主に上場企業の株式の売買や、株式配当金で利益を上げることですが、日本でだけでも約3600社の企業が上場しており、投資機会がとても幅広い反面、どんな企業を買えば良いのかわからず、初心者にはハードルが高いイメージです。

今回は投資法というより、初心者でも簡単にできる、ノーリスク+お小遣い稼ぎ という感覚の投資法の紹介です。

ノーリスクの株式投資法とは

IPOプライマリ投資といいます。IPOとは新規上場株のことで、東証や新興市場(マザーズ、ジャスダックなど)に新規で上場する株を、上場前に公募価格で入手して、上場後の株価で売却することで利益とします。

IPOセカンダリ投資というのもあります。これは上場した後で、IPO株の特性をつかんで利益にします。これは初心者にはハードルが高くなります。

IPO投資の評価

リスク:ほぼノーリスク

IPOプライマリ投資とは、上場前に公募価格という割安な価格で購入して、上場後の株価で売却することで利益とします。(怪しい未公開株の詐欺でななく、国に認められた方法です)

例:

マネーフォワード(3994)2017年上場 公募価格1550円 上場初値3000円 100株単位

1550円×100株=15万5千円で購入して、初値3000円×100株=30万円で売却すれば、14万5千円の利益でした

投資スキル:ほぼゼロで良い

チャートや企業分析は必要ありません。とにかく、抽選に当たったら購入して、上場初日に売却するだけです。

デメリット1:準備に手間がかかる

証券会社の口座申し込み、IPO抽選申し込み、資金の移動、など手間がかかります。

デメリット2:IPO株は人気が高く公募価格での入手が困難(抽選となります)

ノーリスクで誰でも儲かるとなれば、人気が高いのは当然です。IPO株の入手は抽選となります。

抽選でどのくらい当たるかといえば、だいたい30~50か回に一回くらい当選するイメージです

最近のIPO件数

2015年 97件

2016年 92件

2017年 94件

管理人今年の実績

2018年6月現在 25件申込 当選2件

ファイバーゲート:100株  メルカリ:100株

両方で計30万円くらいは儲かりそうです。今年前半は調子良過ぎです。。

IPO投資のステップ

ステップ1 証券会社に取引口座を申込む

下記の会社に全部申し込んでください。。

インターネット取引口座と、店頭口座に分かれているところは、まずはインターネット口座を申し込んでください。

野村證券 大和証券 SMBC日興証券 みずほ証券 三菱モルガン・スタンレー証券 マネックス証券 松井証券 SBI証券 岡三証券 岡三オンライン証券 岩井コスモ証券 東海東京証券 いちよし証券 カブドットコム証券

インターネット振込みのできる銀行口座も必要です。ネット銀行では、住信SBIネット銀行口座があると、とても便利です。

申込みでポイントもゲット

ポイントサイト経由で申し込むと、お得な証券会社があります。でも、いちいちポイントサイトで検索するのは面倒ですね。

「どこ得」を使って、一番お得なポイントサイトを検索しましょう。証券会社名を入力して検索すると、ポイントのつくポイントサイトを教えてくれます。

この記事書いている現在、SMBC日興証券 マネックス証券 松井証券 SBI証券 岡三オンライン証券 がヒットしました。

ポイントサイトも複数あると便利です、この際 申しこんじゃいましょう。楽天などの買い物でもポイントが貯まります。

お勧めポイントサイト
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

PONEY|誰にでも簡単に貯められる。やさしいポイントサイト。

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

 

ステップ2 証券会社の取引画面より、IPO(新規公開株)を申し込む

BB(ブックビルディング)期間というのが申込期間です。抽選日の翌日には結果がわかります。そして購入期間内に忘れずに購入して、上場日初日に売却します。

証券会社によって申込み画面や用語、確認方法が違いますので、理解しておく必要があります。申し込み価格は、ベストプライス、成行き、指値、などあります。ベストプライスか成行きを選択してください。指値しかなければ、一番高い価格を選択します。

当選、落選以外に、補欠(=事実上落選)とか、言い方が違います。

マネックス証券画面

いろいろ用語がありますが「仮条件(公募価格)」、「ブックビルディング期間(申込み期間)」「募集、売出期間(購入申込)」「上場日(この日以降に売却できる)」を押さえておきましょう。

用語がわからず最初はむっちゃ混乱しました、業界で統一してほしいです。。

さて、申込みには、購入金額相当の入金が必要です(一部例外あり)。外れれば全額戻ってきますので安心してください。。

ステップ3 公募価格で購入、上場日初日の初値で売却

人気銘柄は上場してから上昇を続けますが、その後急落することも多いので、初値で売却するのが安全です。

欲張らないようにしましょう。

当選するためのノウハウ

1.主幹事会社に申し込む

IPO株の取り扱いは、IPO毎に証券会社が違います。主幹事と呼ばれる証券会社が当選する確率が一番高いので、主幹事の会社に必ず申込みしましょう。資金に余裕があれば、当選確率を上げるために全部の証券会社に入金して申込みます。

2.準備をまめにする

証券会社の口座申し込みも手間かかりますが、IPOの毎回の申し込みと、口座への入金、移動、当選確認は意外と手間がかかります。

証券口座にいくらあるかわからなくなるので、マネーフォワードで管理しています。

3.淡々と準備、あきらめずに申込みする

落選が続くと、心が折れて、やめてしまいたくなります。手間のかかる宝くじと割り切って、淡々と申込に関する手続き作業を続けましょう。

4.参考サイト

IPOスケジュール、初値予想、幹事証券会社一覧があり、ここの情報だけでIPO投資をすることができます。

個人ブログではなく、有名な黒沢ファンドが運営するサイトで信頼感があります。無料でここまでの情報はなかなかありがたいです。

まとめ

準備は面倒くさいですが、当選確率の高い宝くじで、掛け金も戻ってくると思えば、やる気にななるでしょうか。。

普通の運の持ち主なら、年に数回は当選して数十万円のお小遣いがゲットできます。

関連記事

  1. 株式投資

    株価指数に異変

    連休明けからのアメリカ株価に注目日本は10連休中です。連休…

  2. 外国為替(FX)

    トルコリラ 16円台 突入

    安値更新するか注目やはりというか、またまた16円台に戻ってきました…

  3. 資産運用

    暴落の予兆 資産運用始めるチャンス

    株式 FX で、準備を始めましょう株式や為替は、今のところ問題ない…

  4. 資産運用

    5分でわかる資産運用の比較 おすすめ低リスク投資

    資産運用をはじめてみましょうサラリーマンは、ずっと同じ会社で働いて…

  5. お小遣い稼ぎ

    小遣い稼ぎ サラリーマンでもできる方法 実践報告

    IPO投資 実践 メルカリ 結果報告今年の最大の株式上場で、注目度…

まだ、手法探してるの?

鹿子木式FX勝ちパターントレード講座



鹿子木式10の勝ちパターン 月額コミュニティサイト

鹿子木式 FX投資法のすべて

トルコリラ|おすすめFX会社

高スワップで選ぶなら みんなのFX LIGHT FX

みんなのFX 口座開設
みんなのFX 口座開設
みんなのFX 口座開設?|?fx-on.com

LIGHT FX


さや取りの低マイナススワップならGMOクリック証券

GMOクリック証券

FX初心者におすすめ FX会社

損益計算と発注が簡単なLION FX

FX取引ならヒロセ通商へ

FX投資スタイル FX会社選択ガイド

MT4 おすすめ FX会社

  1. 外国為替(FX)

    MT4(メタトレーダー)が使えるFX業者
  2. 鹿子木式

    銀行預金より安全で不動産投資より稼ぐ方法とは
  3. 仮想通貨

    XEMハッキング コインチェック 出金できない・・
  4. FX 実践術

    トレードノート MT4楽々活用術
  5. FX 実践術

    格安スマホ使ってわかった5つのこと
PAGE TOP
error: このコンテンツは保護されています