資産運用

5分でわかる資産運用の比較 おすすめ低リスク投資

資産運用をはじめてみましょう

サラリーマンは、ずっと同じ会社で働いてたらOKという時代はとっくにすぎてます。

 

昨年まで管理人が働いていた企業は、毎年最高益更新の優良企業ですが、

会社が嫌になってどんどん辞めているという実情。。

儲かっていても、従業員にはやさしくない企業のようです。

 

サラーリーマンは、ハイリスク・ローリターンの世界になってきました。

 

ということで、サラリーマンのように自分の時間(人生)を100%労働に費やすのではなく、

少しでも、自分の資産形成の時間にしたいと思っています。

 

最近は、働き方改革や、副業OKなど、サラリーマンでも資産を築くチャンスが出てきて、

やるのとやらないのとでは、どんどん差が開く可能性があります。

 

 

投資のための準備

投資には、最低100万円は必要です。

投資資金が100万円ない人は、自分の生活を見直して、100万円貯めましょう

ムダな支出を減らす

スマホなどの通信費 保険の見直しだけでも年間10万円以上の節約が可能です。

副業、お小遣い稼ぎをする

お小遣い制で、貯金なんてできないよ! って方も多いでしょうが、

ブログを始めてアフリエイト収入、ポイントサイトで高額案件をゲットする、

ヤフオクで不必要なものを売る 商品知識があれば安く仕入れて転売する技もあります。

一か月で数万円は稼げます。

なんとか100万円くらい貯めましょう。。

ブロガーになる

お金ないけど、時間がある方は、ブロガーになる方法も。

アフリエイト収入で、やり方によっては数十万円以上を稼ぐことができます。

ただし、怪しげな高額商材がありますので注意ください。

「たった数カ月で、月百万円アフリエイトで稼ぐ方法」などまったく参考になりません。

 

すぐに儲けたくて、成果上がらないので辞めてしまう人が多いのですが、

記事に最低1000時間くらいかけて、ようやく変わってくるらしいです。。

 

一日1時間でも、3年近くかかる計算です。

資金がない人は、時間で勝負ですね。

 

 

投資を始める

管理人のやってる投資

FX

外国為替取引といい、為替レートの値動きの差が利益となる投資方法。

株式投資

日本や外国に上場している企業の株式を購入して、その値動きを利益にする投資方法。

仮想通貨

FXに似た仕組みで、仮想通貨と呼ばる通貨に投資して、その値上がりや

値下がりを利益にする投資方法。

 

2.リスク比較

自己資金に比べ、何倍も投資できることをレバレッジ取引といいます。

FXが25倍 仮想通貨がだいたい10倍 株式投資は3倍です。

 

一般的には、レバレッジが高い投資ほど危険といわれていますが、

まったくのウソです。

 

価格変動率とリスクコントロールできるかどうかで難易度が変わってきます。

管理人の独断と偏見でリスク比較すると、

仮想通貨 > 株式投資 > FX

となります。

レバレッジが高くても、リスクコントロールすることのできる

FXが最もリスクが低くなります。

 

仮想通貨が危険なのはわかりますが、株式投資は、なんとなく安全なようで、

落とし穴がいっぱいあり、FXよりリスクが高いです。

 

3.投資方法比較

仮想通貨

価格変動率が高く大きなリターンが得られる反面、下落や価値ゼロのリスクあります。

長期保有策もありますが、仮想通貨の内容を吟味することや、資金管理、情報収集、盗難防衛策を講じる

必要があり、投資初心者には向きません

 

FX

トレード方法をしっかり学べば、ローリスク投資が可能です。

仮想通貨のように、盗まれたり、価値が一瞬にしてゼロになるようなことなく、

資金管理さえしっかりしていれば、勝率60%くらいでも、十分資産を増やすことが可能です。

基礎を学べば、3~6か月くらいでも利益を出すことが可能。

 

ブロガーの1000時間より短時間で済みます。。(笑)

 

株式投資

日本の株式市場の銘柄は、約3600社です。

その中から良い(=上がる)銘柄を探す必要があります。

 

良い銘柄を見つけても、景気や、海外市場の影響を受けますので、

上がる可能性が高く、外部環境が悪くないタイミングを選ぶ必要があります。

 

株式市場の独特の知識が必要です。

知らないで投資していると、えらい目に会います。

4.ローリスク投資法

リスクが高いほど、リターンも得られます。

自己資金をリスクにさらさないと、リターン(利益)は得られません。

ただ、株式投資の世界で、ほぼゼロリスクの投資法が存在します。

 

1.株主優待クロス取り

株式投資には株主優待制度というのがあり、株式を保有していると、

金券、商品、サービスなどもらえる制度があります。(日本だけ)

 

ただ単に、株式を保有するだけでは、株式が下落した場合は損をします。

クロス取りという手法で、下落リスクをゼロにして株主優待だけを取得します。

投資資金の0.5~1%くらいが利益となります。

 

2.PO投資、立会外分配

POとは公募増資のことで、立会外分配とPOは、申し込みが多いと抽選になりますが、

割安で株式を購入することができます。

購入することができれば、2~5%の利益が出ます。

 

3.IPO投資

IPOとは新規上場株のことで、IPOの株を購入すれば、だいたい新規上場した直後は

購入金額の数十パーセントから数百パーセントになります。

 

簡単に儲かるので、IPO株は人気が高く抽選となります。

 

根気よく申し込めば、数十回~100回に1回は当選します。

当選した場合、だいたい数万円~数十万円の利益があります。

 

宝くじで、10万円が当たる確率は10万分の1(0.001%)です。

外れると購入資金は戻ってきません。

 

IPO株の当選確率は、だいたい数%はあるでしょう。

予約金は全額戻ってくるので外れてもノーリスク。。

宝くじの1000倍以上の確率で当選するなら、やっても損はないはずです

 

史上最高価格で初値をつけた、HEROZ(4382)は公募価格4500円(最低購入は45万円)が

なんと49000円で初値つけたので、初値で売っただけで400万円以上の利益でした。

 

当然管理人は申し込みましたが、外れました。

知人は、なんと2本も当たったそうで、ウハウハな顔してました。

 

うらやましい・・・

 

こういうローリスクなところから投資を始めて投資を学んでいくのはいかがでしょう?

 

 

各取引の必勝法については、また個別に紹介していきたいと思います。

関連記事

  1. お小遣い稼ぎ 陸マイラー

    小遣い稼ぎ サラリーマンでもできる方法 実践報告

    IPO投資 実践 メルカリ 結果報告今年の最大の株式上場で、注目度…

  2. 株式投資

    小遣い稼ぎ 初心者でもできる株式投資のやり方

    ノーリスク投資法の実践を公開株式投資とは、主に上場企業の株式の売買…

おすすめ記事

  1. 投資情報

    日経平均暴落を利益にする方法
  2. FX MISSION ZERO

    勝率が高い人が陥る3つの罠
  3. FXライフハック術

    たった3ステップのトレードノート術 
  4. FXライフハック術

    格安スマホ使ってわかった5つのこと
  5. FXライフハック術

    災害時充電 ソーラーより便利な方法があった
PAGE TOP