仮想通貨

マイイーサウォレット(MEW) ハッキング被害発生 対策は?

MyEtherWallet ユーザの被害15万ドルという噂も

マイイーサウォレットといえば、イーサリウム系の仮想通貨を

保管しておくウォレットとして、とても有名です。

 

また、AirDrop(エアドロップ)といって無料で暗号通貨やトークンが貰える仕組みが

ありますが、この保管先に利用しているユーザも多いのではないでしょうか。

 

このマイイーサウォレットがハッキングされたということで、

ネットで話題になっていますが、ここがハッキングされたわけではありません。

 

ハッキングの手口

DNSハイジャックという古典的な手口で、DNSサーバの情報を書き換えることで

ユーザは、偽サーバに誘導され、そこでユーザからウォレットの情報ハッキングして、

その情報で、実際の仮想通貨を盗みました。

 

DNSサーバとは

DNSサーバには、インターネット上の機械(サーバ、ルータ等々)の住所録情報があります。

例えばユーザが、ヤフー(www.yahoo.co.jp) を閲覧したいと思ったとき、

パソコンが yahoo ってどこ? とDNSサーバに問い合わせに行き、住所を教えてくれるのが

DNSサーバDNSということです。

 

偽サーバが重要な情報を盗んだ

予め、偽マイイーサウォレットサーバを作って、DNSサーバの情報を

書き換えれば、秘密鍵当等の情報を簡単に盗むことができます。

これで仮想通貨が盗まれる被害にあったようです。

 

有名ということは狙われやすい

当たり前ですが、有名なウォレットなので、いろんな手口で仮想通貨が狙われています。

 

ハッキングに会わない対策

1.検索から、不用意にアクセスしない

マイイーサウォレットが、正しいアドレスか確認しましょう

最も単純な手口で、サーバの乗っ取りとかしなくても、名前の良く似たサイトを

公開しておくと、ユーザが勝手に間違ってアクセスしてきて、情報が盗まれてしまいます。

例)MyEthierWallet.com ( “i” は要らない)

 

 

2.パソコンにダウンロードしてローカル環境で使う

導入が簡単ではなく初心者にはハードルが高いですが、

インターネットのハッキングから守ることができます。

 

デメリットとしては、パソコンの故障やウィルスの感染に

注意する必要があります。

 

3.サーバ証明書を確認する

サーバ証明書とは、信頼された認証局から、通信先のサーバのサイト運営組織が

実在していることを証明し、WebブラウザとWebサーバ間でSSL(Secure Socket Layer)

暗号化通信を行うための電子証明書です。

信頼することのできるサーバかどうかの判断をすることができます。

これはブラウザで確認することができます。

①緑色になっているか

②のURLと③のCN(コモンネーム)が合っているか

 

 

4.ハードウェアウォレットを使う

ハードウェアウォレットとは、専用のハードウェアで、

仮想通貨を保存するために使います。

(厳密には、仮想通貨を保存するのではなく、秘密鍵を保存しておくものです)

Ledger Nano S(レジャーナノS)は、その中で一番有名ですね。

 

ビットコインをはじめ、ビットコインキャッシュ、イーサリアム、

イーサリアムクラシック、ドッジコイン、ダッシュ、ゼットキャッシュ、

ライトコイン、コモドコイン、ストラティス、PoSW、ステラー、ネオ等

20種類以上のの仮想通貨の保管が可能です。

Ledger Nano S(レジャーナノS)は、マイイーサウォレットにも対応しています。

 

Ledger Nano S(レジャーナノS)の購入はココからできます

注意 偽物や、中古品も出回っており被害が出ています。

正規代理店から購入するようにしましょう。

 

正規代理店情報

日本には2社あります

 

もちろん正規代理店へのリンクです(笑)

関連記事

  1. 仮想通貨

    ハードウェアウォレット おすすめはレジャーナノS 2つ持ち

    2つ持ちが便利な理由と、購入から設定のポイントまとめマウントゴック…

  2. 仮想通貨

    ビットコインの取引所 おすすめ MT4にも対応

    ピットポイント(BITPoint)の特徴 仮想通貨取引までの流れのまと…

  3. 仮想通貨

    仮想通貨まで急落 株価暴落の影響か?

    下げ止まったか、確認してみた仮想通貨の下落が、止まりません。…

  4. 仮想通貨

    仮想通貨取引所7社 行政処分 まとめ

    どこもお寒い状況、内部犯行も・・・金融庁から仮想通貨取引業者の、行…

  5. 仮想通貨

    仮想通貨より儲かる? 仮想通貨関連銘柄 注目のジャンル

    仮想通貨が暴落中でも、株式市場は熱かったビットコインや主要アルトコ…

  6. 仮想通貨

    ビットコイン上昇するか 価格の見通し

    仮想通貨市場は下落圧力だらけでした一旦底と思った仮想通貨市場ですが…

おすすめ FX会社

おすすめ記事

まめぱぱTwitter

  1. プライベート

    退職の書類が届きました
  2. FX 実践術

    格安スマホ MNPに挑戦 さらに通信料節約できました
  3. FX MISSION ZERO

    勝率が高い人が陥る3つの罠
  4. MT4とは

    MT4の使い方 マルチ画面活用 一括設定編
  5. おすすめ CFD業者

    CFDの3つの魅力
PAGE TOP
error: このコンテンツは保護されています