プライベート

退職願 出しちゃいました

会社を辞めることにしました

きっかけは、昨年になります。

昨年春、突然 会社から面接のお知らせが・・

 

対象は40代後半から50代の社員でした。

会社の業績は悪くないのに、対象者は給料も下がるとのこと。。
もう50代の社員は必要ないという会社からのメッセージと理解しました。

 

この頃から、サラリーマンを卒業して、何か新しいこと始めようかと考え始めていました

 

やりたいこととは?

FXに関わるビジネスをやっていきたいと思っていて準備中、ビジネスはまだまだこれからなので
FXで生活費を稼ぎながら、ビジネスを立ち上げていきたいと思っています。

とりあえず1年間くらいは無収入でも生きていける予定・・

 

サラリーマンの軌跡

会社に就職

昔々、大学を卒業してピカピカ?の新入社員になりました。

非鉄金属のメーカで、工場勤務や、営業をしていました。

そして、定年までずっと同じ会社のつもりでした。

あの頃は終身雇用が一般的で、転職なんて考えはまったくありませんでした。

 

IT会社に転職

この頃 IT関係の仕事に興味がありました。

ITバブルなんて言葉もありましたね~

 

入社10年目の頃、やりたいことが違う! 今の会社ではできない・・・ と、
なんと、思い切って転職しちゃいました。

 

IT関係の会社で、営業やセールスエンジニアと言われる職について、
約20年(合計30年)サラリーマンを続けていました。

 

「退職願」の提出

一か月前に、新たにやりたいことが見つかったので退職したいと、
上司に相談したところ、退職を快諾?されました。

とうことで先週、「退職願」を提出しました。

退職の面接は、ちょっとドキドキしましたが、あっけないくらい簡単に終わり、
粛々と事務的に進んでいるという感じです。

 

「退職願」「退職届」「辞表」の違い

全部意味が違うらしく、一般的に「退職願」だそうです。

「退職願」は、やめさせてくださ~い って感じで、撤回可能。

「退職届」は、オレはやめてやる! って感じで、撤回できません。

「辞表」は、公務員や会社役員などの場合だそうです。

 

「退職願」の便箋と封筒

文房具屋さんで探していたら、なんと「退職願いセット」発見!

迷わず買っちゃいました。

 


ランキングに参加しています、下のボタンをポチッと応援してください!

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

 

関連記事

  1. プライベート

    はじめまして

    はじめましてこのサイトにようこそ、管理人の まめぱぱ といいます…

  2. プライベート

    借金は断るタイミングが重要だった

    人間関係を壊さないために必要なこと先日、借金ネタを書いたら、同じ時…

  3. プライベート

    お花見でした

    昨日は近所に住むメンバーとお花見でしたとてもい…

  4. プライベート

    退職の書類が届きました

    退職手続きはわからないことだらけ退職願は受理されて、社内承認も決裁…

  5. プライベート

    忙しすぎて更新できず

    11月から仕事が忙しくなり、まったくブログも更新できず3週間以上た…

  6. プライベート

    会社辞めてみて気が付いた、3つの後悔

    サラリーマンを卒業して1年を経過して感じたこと会社を辞めて、1年が…

おすすめ記事

  1. FXライフハック術

    格安スマホ使ってわかった5つのこと
  2. FX MISSION ZERO

    銀行預金より安全で不動産投資より稼ぐ方法とは
  3. FX MISSION ZERO

    勝率が高い人が陥る3つの罠
  4. FXライフハック術

    FXで破産する確率は?
  5. FXライフハック術

    FXトレードで発症するコワ~イ病気
PAGE TOP
error: このコンテンツは保護されています