FXライフハック術

災害時充電 ソーラーより便利な方法があった

災害時のスマホやノートパソコンへの充電について

災害などで停電したときの充電について検討してみました。

災害時にトレードなんて不謹慎と言われそうですが、命の次に大事なのはやはりお金です。

災害などの急変でポジションを整理することも大事なことです。

今回はソーラー充電器を買い漁った結果、結局一番実用的なのはソーラーじゃなかった話。。

 

自宅が停電したときのため買ったソーラー充電器

スマホで安否確認や情報入手できるので、スマホはマストアイテム。

最近は避難所でも充電ステーションが用意されてます、

避難所などでは充電の不便はなさそうです。

管理人まめパパは、自宅が停電したときの備えでいろいろ無駄?な投資しています。

 

そう、、太陽電池(ソーラー)が大好きなんです

 

これまでいくつも太陽電池充電器買いましたが、現在生き残っているのは2つ

 

Ankerの携帯太陽電池 Anker PowerPort Solar

iPhoneなら真夏で数時間で充電できます。iPadなら半日くらいでフルに。

軽いので災害時の携帯もよさそうです。

20160605_001813177_iOS

 

写真は旧機種ですが、

最新の機種はこれです、Ankerは逆流防止もついているので充電しっぱなしでも安心。

スマホ充電用バッテリーに電気を貯めるのがお勧めです。

20160605_035727814_iOS

充電池用ソーラー充電器

単3や単4型充電池を太陽光で充電できますが、満充電には夏で1日、

冬だと2日くらいかかるので実用性には少し疑問が残ります。

amazonで700円くらいなので買って損はないかも。。

(買ったときは4000円だったのに・・)

20160605_001940164_iOS20160605_001947357_iOS

 

その他の発電、充電器も検討

ホンダエネポというカセットボンベで発電できる発電機や、ソーラーパネルと

自動車用バッテリーのセットなど、10万円以上かかる発電・充電器も真剣に

検討しましたが、非常時以外は実用的でないため、結局買うのは断念しました。

 

一番便利なのはコレ

パワーインバーターミニ(写真はDC12V用) 

41lLailWaNL._SX425_

ほとんどの家庭には、発電機と燃料とバッテリーを持っていることに気がつきました。

それは自動車です。

このインバーター使えば、シガーソケットから100V供給できるので、とても便利。

停電があっても、自動車のエンジンかけて100Vの発電ができます。

値段も2000円前半と、太陽電池より安いです。

車種によって12Vか24V(ディーゼルとか大型車)と違うので確認して購入しましょう。

1時間エンジンかけてノートパソコン充電したら、40%くらい充電できました。

 


ランキングに参加しています、下のボタンをポチッと応援してください!

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

 

関連記事

  1. FXライフハック術

    4/22 スマホでチェートチェックしてみました

    通勤電車中でチャートチェック 今日の注目通貨は…

  2. FXライフハック術

    台風や災害で準備しておくこと

    台風21号や地震で想定外 停電対策まとめ台風をなめていました、ごめ…

  3. FXライフハック術

    今からでも間に合う確定申告

    確定申告書等作成コーナーを活用もう3月ですね。確定申告は、…

  4. FXライフハック術

    マイナンバーで確定申告

    マイナンバーカードの申請が必要ですえっ 今はまだ 10月・・…

  5. FXライフハック術

    MT4をスマホで活用

    MetaTrader(MT4)のスマホアプリはとても便利管理人は主…

  6. FXライフハック術

    恐怖指数をトレードに活用

    恐怖指数(VIX)を活用したトレードとは恐怖指数とは、…

おすすめ記事

  1. MT4

    MT4の使い方 マルチ画面活用 一括設定編
  2. FXライフハック術

    マイナンバーで確定申告
  3. FX MISSION ZERO

    非常識なトレードの勧め
  4. FXライフハック術

    ハイレバレッジは儲かる?
  5. FXライフハック術

    FXでほとんどの人が負け組って本当?
PAGE TOP
error: このコンテンツは保護されています