MT4とは

MT4マルチ画面活用 設定バックアップ&コピー編

MT4の設定をバックアップ&コピー

2018年9月更新 

2018年最新 MT4対応業者の比較&おすすめ 記事もお読みください

MT4 対応 おすすめ FX業者 比較『2018年版』


備忘録的にMT4の設定や便利な使い方に関して アップしています。

管理人のトレードスタイルは、40以上の通貨や商品、株価指数を主にMT4で取引していますが、

40以上のチャート設定するだけでも大変です。

さらにメインPC(デスクトップ)が故障などで使えないときや、旅行などでノートPCのトレードしたいとき、どこでも同じチャート環境(ラインや組表示)で使いたいものです。

これはMT4全体を他のパソコンにコピーすることで実現します。

あと忘れがちなのが、せっかく設定したチャートやインディケータ、トレンドラインやリミット等々MT4の貴重なデータをバックアップとっておくのはとても重要なことです。

 

ここでは保存先にオンラインストレージのOnedriveを使った例を紹介します。

オンラインストレージでなくてもUSBメモリーや外付けハードディスクなどで代用できます。

※この記事では同じブローカー(業者)のMT4、Ver4 Build950で検証しています。

MT4のバックアップ

1.MT4のフォルダ全体をコピーして保存

「ファイル」→「データフォルダを開く」を選択します。データフォルダが開いたら、

MT4を終了して、フォルダだけが開いた状態にします

重要 MT4を終了することによってチャートデータ等が保存されるため)

MT4のフォルダの上部の「Terminal」をクリックします。

文字の羅列フォルダがMT4のファイルが入ったフォルダになります。

これを右クリックしてコピーします。

103

104

例ではこの名前のフォルダとなります

106

 

2.Onedriveフォルダにフォルダ全体を保存

Ondriveの適当なフォルダに、MT4フォルダをコピー&ペースト(保存)します。

もちろん外付けハードディスクやUSBメモリでも可です。

ヒストリーデータが大きくなければ数百MBですみます。

なおバックテスト用に大量のデータがある方は、そのデータだけ別に保存した方が良いです。(ヒストリーデータ)

これでバックアップは完了です。

要はコピーするだけです

 

バックアップからMT4全体を戻す(又は別のPCにコピー)

1.MT4自体が消えた場合

MT4を再インストールして、バックアップで保存していた全データをコピー(上書き)します。

再インストールしたフォルダを表示するには

「ファイル」→「データフォルダを開く」を選択して、MT4を終了してください。

フォルダにコピーすると上書きするか確認のメッセージが出るので、

すべて上書きしてMT4を再起動します。パスワードは上書きされないようで、

最初の起動でパスワードの入力を求めてきますので、再度入力してください。

2回目以降はパスワードを求めてきません。

105

同じバージョンでない場合、上書きすると不都合が出る恐れがありますので

バージョンアップごとにバックアップしてください。

2.MT4の環境を他のパソコンにコピーしたい場合

他のパソコンにMT4をインストールして、バックアップの全データを

コピー(上書き)します。要領は「3.MT4が消えた場合」と同じです。

 

チャート状態だけのバックアップとコピー

1.チャート設定フォルダの保存と復元(又はコピー)

チャート上のサポートラインやコメント、組表示を追加や変更しただけなら、たったひとつのフォルダ内データを保存しておくだけで、バックアップになり、それをコピー&ペーストすることで他のパソコンのMT4にチャート状態をコピーすることができます。

フォルダ「profiles」のデータ全部をコピーして保存するだけです。

109

 

最後に、デモ口座など失敗しても問題のないMT4で十分練習してください

失敗したらデータが消えてしまうことも。。管理人も何度か失敗しました・・

政策金利24%になったトルコリラをMT4でトレード

他業社と比べても、高いスワップポイントです。

暴落もひとまず収まったので、今がトレードのチャンスですね。

オアンダジャパン
スワップポイント:9.55(2018年9月14日現在)
取り扱い通貨ペア:71
特徴:MT4対応業者、MT4でトルコリラのトレードができます。さらに1通貨単位から売買できるので、資金が少なくても、外貨預金 積み立て感覚で取引できます。MT4対応のツールの充実度も他社を引き離しています。

OANDA Japan MT4

ランキングに参加しています面白かったらポチッと応援ください!
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

関連記事

  1. MT4とは

    MT4の通知をスマホで受ける方法

    MT4の約定情報などをスマホで受け取る方法とはMT4のプッシュ通知…

  2. MT4とは

    意外と知らないMT4テクニック3連発 その2

     MT4で知られていない機能のまとめ今週末は3連休なのですが、…

  3. EA インジケータ

    市場オーダが見えるインジケータが面白そうです

    オアンダ オープンオーダーMT4用インジケーターインジケータ詳細は…

  4. MT4の使い方

    MT4 使う理由

    私の取引ツールはMT4ですチャートも取引自体もすべてMT4で行いま…

  5. MT4の使い方

    MT4 注文方法 誰も教えてくれなかった操作

    マウス機能を使って発注する方法MT4の注文操作は、使いにくいという…

  6. MT4とは

    MT4の使い方 マルチ画面活用 一括設定編

    複数チャート設定を一括で変更する便利なスクリプト2018年6月更新…

おすすめ FX会社

おすすめ記事

まめぱぱTwitter

  1. FX会社

    CFDの3つの魅力
  2. プライベート

    会社辞めてみて気が付いた、3つの後悔
  3. FX 実践術

    格安スマホは使えるか?
  4. 鹿子木式

    銀行預金より安全で不動産投資より稼ぐ方法とは
  5. FX 実践術

    FXで破産する確率は?
PAGE TOP
error: このコンテンツは保護されています