FXライフハック術

ハイレバレッジは儲かる?

永遠のテーマ? ハイレバレッジについて

ハイレバレッジに関してちょっと考えてみました。

ネット検索してみると、「ハイレバレッジは安全」という記事がありました。

この内容は、たとえば25倍口座と100倍口座で比較すると、
同じ証拠金・同じロットの取引だと100倍口座の方が証拠金が少なく済みますよね。

 

大きな値動きがあっても、100倍口座のほうが証拠金が少なくて済むので、
強制ロスカットされにくというロジックでした。

 

ハイレバレッジ取引が安全ではなく、ハイレバレッジ口座の方が安全ということで、
たとえハイレバ口座でもハイレバ取引は危険で、
適切な資金管理をしましょうという内容でした。

(なんか当たり前ですね。。)

 

failure-215563_640

 

強制ロスカットといえば、業者によって強制ロスカット率が違います。

強制ロスカット率が100%と60%程度の業者が多いですが、
それぞれロスカットされたときの金額が違ってきます。

60%でロスカットされると、資金はたぶん1/4くらいに減ってしまい
悲惨なことになりますのでご注意を・・

 

どのくらいからハイレバレッジなの?

資金量やトレードスタイル(勝率、リスクリワード等)で変わってきますが、
管理人のざっくりとしたイメージでは、25倍口座で5倍超えるとハイレバ。

さらに10倍以上かなりハイレバで危険水域ではないでしょうか。

 

ハイレバレッジが儲かるかの考察

短期的にはハイレバレッジの方が儲かることがあると思います。
よくある「1年で資金を100倍にした」とか「金融危機で1億円儲けた」記事が該当します。
(本当だったらうらやましいですけど・・)

 

トレードの目的

「儲けること(=証拠金を増やすこと)」ですが、
ここではもうひとつ条件を付け加えます。

 

それは 「継続的に証拠金を増やす」 です。

 

そしてそれは数ヶ月、1年ではなく数年から10年以上での話です。

 

そうするとだいぶ話は違ってきます。それはハイレバレッジでは破産する
確率が上がるということです。

 

関連記事:FXで破産する確率は

 

 

ハイレバレッジでは1年で資金10倍になっても3年後に
破産ってことがあり得るわけです。

 

これではまったく意味がないですね~

 

1年目2年目儲かって、3年目で破産したら、2年目の税金は払わない
といけないので、まさに踏んだりけったり・・・

 

管理人としてはハイレバレッジでは継続的に儲からないと考えています。

 

 

 

ハイレバレッジが儲からないと思っている人に

管理人が知っている勝っているトレーダーの方々は、全員低レバレッジです。

理論的にまたは感覚的に勝ち組のみなさんはレバレッジを理解されているようです。

 

ランキングに参加しています、下のボタンをポチッと応援してください!
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

関連記事

  1. FXライフハック術

    FXで負けない方法はあるか?

    負けないかどうか判断することは可能FXで負けない方法があれば、誰で…

  2. FXライフハック術

    格安スマホ MNPに挑戦 さらに通信料節約できました

    MNPも無事成功しました今回は携帯本体をそのまま買い取り、MNP(…

  3. FXライフハック術

    FXで破産する確率は?

    FXで破産する確率は?少し刺激的なタイトルですが、興味深い話なので…

  4. FXライフハック術

    FXトレードで発症するコワ~イ病気

    FXの世界にはいろんな病気があります管理人も含めて、こころあた…

  5. FXライフハック術

    マイナンバーで確定申告

    マイナンバーカードの申請が必要ですえっ 今はまだ 10月・・…

  6. FXライフハック術

    家庭のルーターにサイバー攻撃 個人情報盗まれる?

    自分は大丈夫と思っていたら、ヤバイよヤバイよほとんどの家庭で使われ…

おすすめ記事

  1. 仮想通貨

    仮想通貨取引所7社 行政処分 まとめ
  2. FX CFD会社

    CFDの3つの魅力
  3. FXライフハック術

    レバレッジを簡単に計算する方法
  4. FXライフハック術

    トレードノート MT4楽々活用術
  5. MT4

    MT4(メタトレーダー)が使えるFX業者
PAGE TOP