FX 実践術

格安スマホは使えるか?

格安スマホにして半年 体験のまとめ

Softbankから楽天モバイルにして半年がたちました。最初はいろいろありましたが、トレードやLINE、Skypeなど十分使えています

(記事→ 中古iPhoneと格安SIM)

stock-624712_640

格安スマホとは格安SIMとも言い、要はMVNOのことです。

MVNOとは=>仮想移動体通信事業者(Mobile Virtual Network Operator)、回線設備を持たずに、回線事業者の回線を借りて(docomoとかauの回線借りて)、それを回線サービスする業者のこと。

格安スマホにした理由は

なんといっても通信料が安い! SMS(ショートメッセージ)付  通信量3.1GBで月額1,020円です。管理人の通信量はだいたい月2~3GBなので十分と言えます。

 

Softbankから楽天モバイルにした理由

docomoやauのユーザは、SIMを交換するだけで使ってる端末を格安サービス(MVNO)に移行できるのですが、管理人はSoftbankだったため格安スマホのサービスがなく、サービスの契約と同時に端末も購入しました。

格安スマホ業者は、通信料が安くて、楽天ポイントがたまる(楽天買い物でなんと7倍となるキャンペーンも・・)ので楽天モバイルに決定しました。

 

端末(iPhone)は中古を購入

格安スマホ業者でandroid端末は新品で買えるのですが、使い慣れたiPhoneが良かったのでじゃんぱら通販で中古のiPhone5C(docomo版)を購入しました(2万5千円でした)。新品が欲しい方には未使用品もあるようです。

通話はLINEやSkypeの利用が多いので、通話なしSIMにしました。とはいえ携帯や固定の電話番号に電話することもあり、相手から電話してもらうのに電話番号がないのは不便です。ここで無料で電話番号がもらえる、月額基本料0円のIP電話サービスIP-Phone SMARTを契約しました。

 

通話料を安くする工夫

Office365 Soloは、Microsoft Officeが必要な方には超お得なサービスです。年間12000円程度で最新のOfficeが2台までのパソコンで使えます。

さらにskypeで固定電話への通話が月1時間まで無料、OneDriveでクラウド上に1TBまでファイルを保存でき、むっちゃお得。

着信=> 050電話番号(SMARTalk)に着信してもらう

発信=> skype から固定電話へ発信する(非通知で表示されます)

ということにしました。

LINEについて

LINEは新しいiPhoneで再認証できましたが、年齢認証ができないためID検索はできなくなりました。ただ元々ID検索検索使ってなかったので不便はありません。

通信速度について

日経トレンディ4月号 絶対見直す「スマホ料金」に記事がありましたが、格安スマホはdocomoやauなど比較して実際の通信速度が違います。昼休みとか混み合ってるときはたまにイラっときますが、料金が安いのでまったく不満なしです。もちろんトレードには問題なし

下りの速度比較

大手キャリア(ドコモ、au、Softbank等)

空いてる時間帯 60~70Mbps  混んでる時間帯(お昼と晩)30~40Mbps

格安スマホ業者

空いてる時間帯 10~20Mbps  混んでる時間帯(お昼と晩)1~4Mbps

MVNOでMNPに挑戦

これに気をよくして、子供の携帯はauだったのですが、iPhone6をそのま買い取ってauを解約して、mineoというサービスに移行しました。MNP(ナンバーポータビリティ)も挑戦しましたので今度ブログにアップしたいと思います。



ランキングに参加しています、下のボタンをポチッと応援してください!

 にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

関連記事

  1. FX 実践術

    たった3ステップのトレードノート術 

    手入力を省いて楽々記録 トレードノートは重要だとわかりながら、…

  2. FX 実践術

    トレードに必要な3つのこと

    メルマガやネットでよく紹介されているトレードに必要な3つのことといえば…

  3. FX 実践術

    中古iPhoneと格安SIM

    はじめて、中古スマホと格安SIMを契約しました…

  4. FX 実践術

    明日はジブリの法則となるか

    相場のアノマリーはいろいろあります今日の大阪は猛暑!暑くて…

  5. FX 実践術

    FXで負けない方法はあるか?

    負けないかどうか判断することは可能FXで負けない方法があれば、誰で…

  6. FX 実践術

    朝チャートチェック10秒に挑戦

    今朝は 通勤中 特に電車待ったり乗ってる時間でどのくらいチャートチ…

トルコリラ|おすすめFX会社

高スワップで選ぶなら外為オンライン

外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込


さや取りの低マイナススワップならGMOクリック証券

GMOクリック証券

FX初心者におすすめ FX会社

損益計算と発注が簡単なLION FX

FX取引ならヒロセ通商へ

FX投資スタイル FX会社選択ガイド

MT4 おすすめ FX会社

おすすめ記事

  1. 外国為替(FX)

    MT4(メタトレーダー)が使えるFX業者
  2. FX 実践術

    トレードノート MT4楽々活用術
  3. 初心者のための FX入門

    ハイレバレッジは儲かる?
  4. MT4とは

    MT4マルチ画面活用 設定バックアップ&コピー編
  5. 投資情報

    日経平均暴落を利益にする方法
PAGE TOP
error: このコンテンツは保護されています